331234のブログ

人生の残りも少なくなってきました

よういどん

去年の12月母親が死んだ。父親も数年前に死んだ。ついに順番が来た。母親は戦前の多産の時代の末っ子だった。子供の頃覚えきれないくらい沢山いたおじさん・おばさんも皆いなくなった。いとこ達も少なくなってしまった。運動会で言えば同世代の徒競走になってヨウイドンで走る順番がきた。いとこ達・兄弟・友人たち誰が先にゴール(あの世に)に着くかわからないが、30年以内にほぼ全員ゴールするだろう。
車に例えれば赤ん坊は新車、60代は中古車。70代はいつ壊れても不思議ない古車。体がボロボロになっている。健診のたびに1ヶ月以内に入院療養しているかもしれないと思う。
日々を愛おしみ、生きて毎日を過ごせる事に感謝しながら過ごしたいと思う。今年も春には桜を見たいものだ。


散る桜残る桜も散る桜 良寛