331234のブログ

人生の残りも少なくなってきました

マルクスアウレリウス

マルクスアウレリウス の言葉
「朝目覚めた時 生きて呼吸し 考えたり 楽しんだり 愛したり出来る 貴重な恩典を考えよ」


「死は私たち全員に微笑んでいる、人が出来ることは微笑み返すことだけだ」


「貴方は外界の出来事は支配できないが自分の心を支配できる力を持っている」


「幸福な生活は、貴方の中にある見方考え方次第である」


外界のどうすることもできない出来事はそのままにして、心の持ちようを何とかする。過去は変えようがない。まだ起こっていない未来は考えても仕方がない。今できることを懸命にすること。朝生きて呼吸ができて手足が動くのは良いことだと時々本気で思う。
結局最初のプログ記事に戻ってしまう。


浜までは海女も蓑着る時雨かな 滝瓢水